0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Petit pas 5th開催します♪

秋の『Petit pas』開催しまーす!

日時:2014/10/31(金)~11/1(土)
    10:00~15:00

場所:八王子市七国1丁目
    kurumiの家ガレージ

【作家】
・Andante  大人服、布小物
・Cast on+ タティングレース小物
・Fairy Tale パン 焼き菓子 子ども服
・jun  木工
・kurumi 革小物
・Lafeve ベビー 子ども服 布小物
・Montagne  アクセサリー 小物
・yuu 木工 編み小物 多肉植物

今回は2日間の開催になります。
お気に入りを見つけにぜひ遊びにいらしてくださいね。

11/1(土)はミニガーランドや革の三つ編みブレスレットの
WSも開催します。

詳しくはPetit Pasブログをご覧ください。→★
【 2014/10/27 (Mon) 】 イベントのお知らせ | TB(0) | CM(0)

旧岩崎邸庭園に行ってきました

先日仕事で湯島に行く用事がありました。
その近くにはなんとも立派な洋館が。

旧岩崎邸(重要文化財旧岩崎家住宅)でした。
三菱財閥岩崎家本邸として明治29年に完成。

戦後はGHQに接収されましたが、返還後に国有財産となり現在は都立文化財9庭園のひとつとなっています。

P9031002.jpg

【洋館】
広い玄関、客室の金唐革紙の壁紙、どこをとってもゴージャスでした。

P9030999.jpg

P9031001.jpg

東側サンルーム。こちらには岩崎家の家族写真がありました。

【和館】
せみの鳴き声を聞きながらお抹茶をいただきました。

P9030998.jpg

【庭園】
江戸期には越後高田藩のお屋敷だったので、大名庭園の形式も取り入れられていました。
芝庭は以前は池だったそうです。

P9031000.jpg

寺院などもそうですが、古くからある建物には感動します。








【 2014/09/10 (Wed) 】 建物探訪 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの庭しごと

今日は久しぶりに外で庭しごとが出来るくらいの気温です。
でも曇りは、それはそれで大雨にならないか心配ですね。

7月中に増やし始めた多肉ちゃん。畑のようにしてたくさん増やしています。

page_20140826135034ea7.jpg

1枚の葉からちっちゃいけど、ちゃんとぷくぷくとした多肉ちゃんになりました。
種類は多分・・朧月だと思います(写真左下)。
セダムたちもたくさん

P8261005.jpg

ナチュラルキッチンにかわいいかごや鉢が売ってて、モチロン100円でね。
多肉のアレンジに使わせてもらっています。

P8261007.jpg

こちらの本を参考に妄想してますっ!

ひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノートひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノート
(2013/10/25)
黒田 健太郎、栄福 綾子 他

商品詳細を見る



ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え 多肉植物の身近な楽しみ方ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え 多肉植物の身近な楽しみ方
(2013/03/12)
井上 まゆ美

商品詳細を見る




【 2014/08/26 (Tue) 】 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

暑中お伺い申し上げます。

7月後半。夏真っ盛りです。
この南国っぽいのはオクラのお花です。
P7290629 (640x480)

夏休みも10日も経つと、ママさんたちの怒りメーターもレッドゾーンに入ってきてるのではないでしょうか。

今朝の母子の会話。
母「いい加減計算ドリルやっちゃいな」
息子「どこやるか書いてあるプリントが無い!」
母「H君に聞きな」
息子H君に電話→Hくん学校プールでいない→プリントを本気で探す
プリントを見つけ、やっと取り掛かる(ここまででもう20分経過)

母「問題カンタンなんだから、キレイにノートに書くんだよ」
息子「ほいほい」

で、少し解いたところでノートを見ると

なんですか!!!

P7300630 (640x480)

P7300631 (640x480)
P7300632 (640x480)

この美意識も空間認識能力も

まったく感じられないノート。


これだからサッカーが上手にならないんだよ。
自分がピッチのどこにいるのか。FWとDFの位置関係とか。
攻めても守っても全然バイタル意識してないし。

10分近くサッカーのお説教。声枯れてきた。

特に割り算のひっ算はひどい。
問題の番号と、計算している数字が入りくんでる

計算は合っていなくてもいいから、湯川センセのような美しい数式を書いておくれ…
(これはもう何年も言い続けている)
因みに私は物理の数字よりも、建築・設計の数字が好き。手書きのね。

計算を教えるならまだしも、
②はここに書いて!
ひっ算は位をしっかり意識して!
消去算はイコールの位置を一定に、たてに計算!
その『3』はミミズ?消しゴムのかす?

算数・数学って美しくなきゃ
数字の美しさを身につけてもらうのはどうしたらいいのかな。
悩む母の午前中でした。












【 2014/07/30 (Wed) 】 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

ペーパームーン@山中湖

夏休み突入1日目から我が家は山中湖でのサッカー合宿です。
いろいろな事情もあり、子供だけでなく家族全員が山中湖に滞在しているという・・・

私は時々顔を出して合宿のお手伝い。合間に憧れの『ペーパームーン』さんでお茶しました。
P7190622 (640x480)
アプリコットのチーズケーキとアールグレイです。
アプリコットの甘酸っぱさがチーズケーキとベストマッチ。
何種類もあるケーキの中で、一瞬たりとも迷わず選んだ自分の感に自己満足

ケーキやタルトとパン・雑貨のスペースもありました。
P7200625 (640x480)

P7200627 (640x480)

好きすぎて2日目も再訪して、雑貨を買いました。
宿泊はおひとりさまでペンション『アイネパウゼ』で。
お部屋もすごく清潔で、涼しくてとってもよく休めました。

車で2時間ほどの山中湖。
道志の道の駅もいいし、通ってしまいそうです。

P7200626 (640x480)
まだまだアジサイが綺麗に咲いていましたよ。

【 2014/07/24 (Thu) 】 お出掛け・お買い物 | TB(0) | CM(4)


