0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろ毛糸の季節です

やっと空気にひんやりしたものを感じとれる季節になってきました。

今年ほど『暑さ寒さも彼岸まで・・・』を体感した年はありませんね。

遊び半分でこんなものを作ってみました。

conv0199.jpg

かごの中には毛糸が3つ入っています。

conv0200.jpg

conv0201.jpg

冬が来て、ホットコーヒーを飲みながら編み物をするのが楽しみになります。

conv0202.jpg

大きさ比較でボールペンをおいてみましたよ
【 2012/10/07 (Sun) 】 その他の作品 | TB(1) | CM(2)

チェックのPTC

綿麻の生地でPTC(ポケットティッシュケース)を作りました。

今回はシンプルにチェックと同色系の無地で。

conv0078.jpg

なかなかかわいく出来たと自己満足してます

最近、大きっらいだったアイロン掛けも前ほどは負担にならなくなってきました。

やっぱりキチンとアイロンしながらだと出来上がりが良いのです。

それでもダンナのYシャツとか毎日になったらストレスでしょうね。

Yシャツ着ないダンナで良かったです
【 2012/04/21 (Sat) 】 その他の作品 | TB(0) | CM(0)

キャラメルポーチ作ってみました

コスメポーチを作りました。

かわいいチャームのついたファスナーが6本で420円。
フェアリーレースさんで購入。

ファスナー

実は・・・ファスナー付けは初めてです。
今まで避けて通ってきただけあってやはり難しい。

手芸全般の壁はネットの動画で解決できる便利な世の中。しかし、ファスナー付けばかりは
どうしたものかと。

ずいぶんたってから思い出しました

2台目のミシン、ファスナー付け用の押さえがついてましたよ~

これを使えばファスナーが縫ってるときにジャマじゃありません。

なんとか完成。

沖縄の風景

チャームとタグがポイントです。

conv0035.jpg

内布にとってもお気に入りの生地を使いました。
また次の生地でご紹介します。















【 2012/01/27 (Fri) 】 その他の作品 | TB(0) | CM(0)

リボンゴム生産中

息子は女の子と会話するとき、ヘアゴムやシュシュを褒めたりしているらしい。

彼は2歳のときから美容室に行ったのかとか、靴を買ったのかとか、
よく気がつく子どもだった。

それは変化を見逃さないという彼の性格によるものなんだけど、
(保育園の先生にも掲示物の変更を絶対に見逃さないと言われたことがある)
女性としてはそういう話はキライじゃない。

美容室に行くから・・・と出掛けても『どこが変わったのかわからない』と言う
誰かさんとは父子の繋がりが感じられない。
(そういえばストパーをかけたときだけはデブが目立つと笑われた)

先日、未来のなでしこちゃんとお出掛けしたときに話しの流れでシュシュをプレゼントする約束をしてきてしまった

女の子ものを作るのは楽しい!!!はまります。量産です。

ハートリボン

conv0016.jpg

フリマ用にたくさん作ってます。

リボンゴムはキルト芯を入れてぷっくりタイプにしてみました。
【 2012/01/24 (Tue) 】 その他の作品 | TB(0) | CM(2)

ティッシュケース作りました

昨日の朝から鼻がムズムズします。
スギやヒノキの花粉症ではないのですが、どうも何かの花粉に反応しているみたいです。
ぷしゅぷしゅ(点鼻薬です)もちょっとしか効かないです。

休日が(←ココ大事)忙しいボーイズチームは出掛けているので、
ミシンを出してティッシュケースを作ってみましたよ。

conv0250.jpg

意外にも良く出来たのでは・・・
作りためてある小さなドイリーをのせたり、スタンプを押したりしてみました。
ドイリーは糊付けしてかっちりさせたほうがいいみたい
自分用なのでシンプルに。



conv0251.jpg

バッグの中に入れて持ち歩いても、すぐ見つかりそうです。

conv0252.jpg

【 2011/11/27 (Sun) 】 その他の作品 | TB(0) | CM(2)


