091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑中お伺い申し上げます。

7月後半。夏真っ盛りです。
この南国っぽいのはオクラのお花です。
P7290629 (640x480)

夏休みも10日も経つと、ママさんたちの怒りメーターもレッドゾーンに入ってきてるのではないでしょうか。

今朝の母子の会話。
母「いい加減計算ドリルやっちゃいな」
息子「どこやるか書いてあるプリントが無い!」
母「H君に聞きな」
息子H君に電話→Hくん学校プールでいない→プリントを本気で探す
プリントを見つけ、やっと取り掛かる(ここまででもう20分経過)

母「問題カンタンなんだから、キレイにノートに書くんだよ」
息子「ほいほい」

で、少し解いたところでノートを見ると

なんですか!!!

P7300630 (640x480)

P7300631 (640x480)
P7300632 (640x480)

この美意識も空間認識能力も

まったく感じられないノート。


これだからサッカーが上手にならないんだよ。
自分がピッチのどこにいるのか。FWとDFの位置関係とか。
攻めても守っても全然バイタル意識してないし。

10分近くサッカーのお説教。声枯れてきた。

特に割り算のひっ算はひどい。
問題の番号と、計算している数字が入りくんでる

計算は合っていなくてもいいから、湯川センセのような美しい数式を書いておくれ…
(これはもう何年も言い続けている)
因みに私は物理の数字よりも、建築・設計の数字が好き。手書きのね。

計算を教えるならまだしも、
②はここに書いて!
ひっ算は位をしっかり意識して!
消去算はイコールの位置を一定に、たてに計算!
その『3』はミミズ?消しゴムのかす?

算数・数学って美しくなきゃ
数字の美しさを身につけてもらうのはどうしたらいいのかな。
悩む母の午前中でした。












【 2014/07/30 (Wed) 】 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

こんにゃく作り体験@檜原村

またまた檜原村に行ってきました。
今回は地域交流センターでのこんにゃく作りです。

こんにゃく作り1

しゃもじもお鍋も大きくてちょっとサイズが伝わらないでしょうか。

『こんにゃく名人』ヒロ子おばあちゃんに教えてもらいながらの2時間。
こんにゃく芋をすりおろすところから始め、30分の火入れはだんだん濃度が出てくるので
結構な重労働。

型に入れてからまた2回ほどあく抜きの為に煮ます。
途中出来立てを味見
あつあつです。

おばあちゃんと半分ずつの持ち帰りでしたが、相当な量です。


頑張ったあとは【瀬音の湯】でのんびり。
お腹がすごく空いてたのでまずはランチをいただいて、そのあとに露天風呂へ。
初夏の日差しがとっても気持ち良かった。

こんにゃく作り2

無料の足湯と立派な売店があるので、ちょっと立ち寄るのもよさそうです。
帰り道眠気に襲われました~

充実の一日でした







【 2014/05/26 (Mon) 】 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

檜原村のイタリアン

新緑の季節です。

山奥にとっておきのイタリアンレストランがあると聞いて週末に行こうと思っていた年始。
大雪&気温低下で伺えずにいました。

檜原村のヴィッラ デルピーノ。

page.jpg

払沢の滝の近くのかなり高低差のある土地に建っています。

ディナーは要予約、ランチは予約不要ですがランチコースのみです。
イケメンシェフ(←ここ大事)がオープンキッチンで鍋を振ります。

釜上げシラスと豆のパスタは本物の味。
美味しい

お店から15分程のところに払沢の滝があります。
意外にも家族全員行ったこと無し。

page2.jpg

途中に古い郵便局を移築したお店にも寄りました。

まだまだ時間があったので都民の森まで足を延ばし、息子Maxは本棚を作成。
私も糸のこでキーホルダーを作りました。

普段サッカーばかりでこういうお出掛けって久しぶり。
お天気も良く楽しいいちにちになりました。

【 2014/05/23 (Fri) 】 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

いちごのコンフィチュール

昨日は山のような洗濯ものを片付けてやっと職場に行くと、
先日、西八王子のカフェで一緒に内職をしたミルさんが声を掛けてくださいました。
手にはいちご5パック

この時期のお楽しみ、ジャム用の小さな甘いいちごです。
私もお店を教えてもらってさっそく4パック購入。

夜のうちに下ごしらえ。へたを取って洗って水分を取って。
グラニュー糖をまぶして一晩寝かせます。

P5090001.jpg

一晩たったものを中火で煮立たせてとろみが出てきたところで完成です。

P5100003.jpg

すぐに食べきれる量だけバナナ入りのコンフィも作りました。
バナナ入りはトーストにもよく合います。

P5100005.jpg
【 2014/05/10 (Sat) 】 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

採れたてのたけのこ

我が家の裏のほうからなにやら賑やかな声が聞こえてきました。
ご近所さんの立ち話かと思ったら、みんなでタケノコを採ってました。
そういえばもうすぐGW。たけのこの時期なんですね。

お友達に、ゆずを差し上げたら全部余すことなく利用してくれる方がいます。
つい先日は小豆を煮てましたね

私も釣った魚は刺身から煮魚まで。
山菜採りに行けば、てんぷらからみそ和えまで調理します。

昭和のおばあちゃんの手仕事を実践するお友達を誘ってタケノコ掘りに。

長靴をはいて軍手して裏山を登ると、あるある

とさかみたいのが出てるまだ大きくなっていないものだけ、スコップで掘り起します。

P4260042.jpg

たけのこのえぐみは採られたストレスからくるそうです。なので、一刻も早くあく抜きです。

P4260045.jpg

下茹でがとっても上手くできたので、若竹煮であっさりと。
P4280048.jpg

残りは油揚げと一緒にたけのこご飯でいただきますよ。





【 2014/04/28 (Mon) 】 日々のできごと | TB(0) | CM(2)


