091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

採れたてのたけのこ

我が家の裏のほうからなにやら賑やかな声が聞こえてきました。
ご近所さんの立ち話かと思ったら、みんなでタケノコを採ってました。
そういえばもうすぐGW。たけのこの時期なんですね。

お友達に、ゆずを差し上げたら全部余すことなく利用してくれる方がいます。
つい先日は小豆を煮てましたね

私も釣った魚は刺身から煮魚まで。
山菜採りに行けば、てんぷらからみそ和えまで調理します。

昭和のおばあちゃんの手仕事を実践するお友達を誘ってタケノコ掘りに。

長靴をはいて軍手して裏山を登ると、あるある

とさかみたいのが出てるまだ大きくなっていないものだけ、スコップで掘り起します。

P4260042.jpg

たけのこのえぐみは採られたストレスからくるそうです。なので、一刻も早くあく抜きです。

P4260045.jpg

下茹でがとっても上手くできたので、若竹煮であっさりと。
P4280048.jpg

残りは油揚げと一緒にたけのこご飯でいただきますよ。





【 2014/04/28 (Mon) 】 日々のできごと | TB(0) | CM(2)
美味しかったね
その節はどうも〜♬
本当楽しくて、美味しかったね〜♥︎
おばあちゃんの手仕事(笑)本当そうだね♬
だってそういうのって楽しいよね〜

またおばあちゃんの手仕事、シェアしてきましょ(≧∇≦)
【 2014/05/11 】 編集
Re: 美味しかったね
>aroMariさん
年を取るごとにたけのこの下茹でとか、
上手くなってる実感がすごく嬉しいの!(^^)!
一緒に精進していきましょうね。
【 2014/05/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



