071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

編み込みのネックウォーマー

昨年中からずっと作らなきゃ~と思っていたネックウォーマー、
やっと手を着け始めました。

まず毛糸の入手に時間がかかり・・・
すっごく待った感があったのですが、確認してみると1週間で来ていました。
ネットで毛糸を頼むと大体翌々日にはくるので、こんなとこまでせっかちになって
いたんだなぁとちょっと反省です。

編み物ってしない人にはわかりづらいのですが、案外のんびり・ゆったり・優雅な気持ちで
やってる訳ではないんですよね。
私はどちらかというとスポーツみたいなもので、がんがんアドレナリン放出しながらやってます。
止めるに止められず、吐き気と戦いながらやってることも

で、キレながら待っていた毛糸は、
conv0064.jpg
パピーのシェットランド

基本の形は『北欧の編み込み小もの』のこの作品から。
conv0067.jpg

模様は三國さんの『編みものこもの』のノルディック柄を参考に。
conv0068.jpg

編みものこもの編みものこもの
(2009/09)
三國 万里子

商品詳細を見る


土日でここまで進みました。
conv0066.jpg
(PS3のコントローラーは編み地を押さえています。Maxがウイニングイレブンにハマッているもので・・・)

最初のゴム編み部分はニットプロ6号+120センチのコードを使い、輪編みの部分からは
ニットプロの同じ6号でも短針に変えてコードも60センチに変更して編みやすくしました。

編み込みは楽しくて止められないのです。
この三國さんのノルディック柄は、糸の渡りが少ないので編み込み初心者のかたにも親切です。
1目置きで色を変えたり、配色で1段・地色で1段など編み込みの楽しさ満載。
この帽子は見た目よりずっと簡単にできると思います。

あと糸の紹介も。
いい糸は編んでると気持ちが良くなるものですが、まさにこのシェットランドもそう。

地色のサンドベージューは女性はもちろん男性用にもよさそうです。
配色の紺の方が気持ち太め(しっかりしている?)なのもキレイに仕上がるポイントです。

イギリス羊毛という種類で結構しっかりした毛糸ですがちっくりとはあんまりしません。
でもなんか古き良き毛糸って雰囲気ですね。

ちょっと話がずれますが・・・
英国羊毛の極太に『ブリティッシュエロイカ』という毛糸があるんです。
それをネットで検索していたら『ブリティッシュ エロ以下
と変換されまして。
「あ~、私ってエロより下なんだ」って非常に落ち込みまして。
1ヶ月近くたちますが未だにネガティブな気分になります。

エロイカってどういう意味があって商品名になったのでしょうか。
【 2011/01/24 (Mon) 】 編み物作成中 | TB(0) | CM(2)
ここでは初めまして!
これの完成品、カッコいいですね!
僕は、何度か制作はしたのですが、やっぱり棒針編みはとても苦手なんです(x_x)

この作品は、棒とかぎ針の両方使うんですか???

棒針編みの男性用服は沢山あるのですが、これがかぎ編みになると、ほとんど無いので、
レースや帽子やマフラーで、欲求を拡散してるんです(^_^;)
【 2012/04/12 】 編集
Re: kenjiさんへ
kenjiさん、こんにちは!

タティングができるのですから棒針も余裕ですよ。
目数の変わらないものは思ったよりも簡単です。
この編み込みはリズムよく色が変わりますので、
楽しくってやめられなくなります。

それに棒針だけで作ってますが、輪針を使ってますので、
表を見てくるくると進めるんです。

この模様の帽子も絶対にお似合いだと思います。
いい毛糸で作った帽子は暖かいです。
【 2012/04/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



