0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レース編みLesson

かぎ針編みほぼ初心者のお友達にお願いして、
『はじめてさんの為のかぎ針編みLesson』の予行練習をしました。

conv0047_20130717173200.jpg


日本の編み物はどうしても編み図ありき・・・
記号を見ただけでム~リ~ってなります。

隣でおかあさんやおばあちゃんが教えてくれるように、
ほのぼのと編み物を自分のものにしていただけたらいいな~と思うのです。

まずは、くさり編みの練習。
同じ大きさの目を編んでいくのは結構難しい。
これがきゅっきゅっとリズムよく出来たら、大きな一歩です。

conv0052.jpg

最初のくさり編みの糸はミサンガにして手首に巻いてましたよ

それから、
・こまあみ
・ながあみ
・引き抜きあみ
をドイリーを作りながら覚えていきます。
約1時間でここまでできました(最後の方だけお手伝いしました)。

途中、針の運びがスムーズになってきました。
コツがわかったのかな~って瞬間がとても嬉しいですね。


conv0046_20130717173157.jpg

かぎ針編みは、最初に輪で編み始める方法とくさり編みを輪にしてから編み始める方法をマスターして、
あとは、くさり編み・細編み・長編み・引き抜き編みを覚えればほとんどの作品は作れます。

覚えてしまえばどんどんお好みのものができますね。


お土産にこんなネックレスを作りました。

conv0048_20130717173202.jpg

私ももっと経験を積んで、教えるのも上手になりたいです。

Mさん・・・ありがとうございました







【 2013/07/17 (Wed) 】 Lesson | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



