0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄でミンサー織り体験

お正月は沖縄旅行へ行ってきました。
沖縄の風景

時期的なこともあってずっと曇りで肌寒かったです。
『美ら海水族館』に行ったり首里城などにも行きましたが、一番楽しかったのは
『むら咲きむら』という体験施設でのミンサー織りでした。
織り機
ミンサーのセッテイング

縦糸は既にセッテイングされていて、横糸を通していくのですが・・・
手は3種類の糸を選びながら通して足は4箇所を決まりに沿って踏む、という作業を繰り返します。
やっと判りかけてきたころにコースターが完成しました。
ミンサーのコースター

お昼ごはんを食べてからもう一度やってみたかったのですが、ボーイズチームが待ちきれず・・・
また次回のお楽しみとなりました。
ミンサー織りは八重山諸島の方が盛んなようです。次は西表に行きたいので1日体験のできるところを探してしっかりとやってみたいです。

行き帰りの飛行機のお供はタティングです。
飛行機でタティング

はさみは持ち込み禁止なので、ジュースのふたでカットしながら作ってました。
あっ、最近飲みものはお水かお茶は無料ですが、それ以外は買うんですね~。
スタバでアイスコーヒー買って飲めばいいのでこのほうが合理的でいいなって思いました。
【 2011/01/08 (Sat) 】 その他の作品 | TB(0) | CM(2)
釘付けです!!
オーシャンブルーに釘付けです!!
綺麗な海を見ているだけで、心が癒されますね~!!
ミンサー織りというのは機織りのような感じなのでしょうか。
色合いも綺麗なものを使われているんですね。
さすが、南国をイメージされる華やかな感じがします!!
ボーイズチームが待ちきれなかったんですね(^^;)
でも、とっても素敵なコースターですよ~!!
【 2011/01/12 】 編集
スパさんへ
いろいろといわれのあるものみたいですね。
ミンサー織りって。

昔はこの織物は納税のためにも織られていたそうです。
きっと暑いなか必死に織っていたのでしょうねv-356

なにかものすごくミンサー織りに惹かれるのです。
【 2011/01/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



