0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あづま袋とバンダナ柄生地

先日ある方と『あづま袋』についてお話する機会がありました。
かごバッグの内袋に使いたいとのことでした。

私も手ぬぐいで作るあづま袋に興味があり一度作ってみたいと
思っていたので、物は試しと作ってみました。

とりあえず在庫のハワイアンな生地で

あづま袋レッド

反省すべき点が2つ。
1つはマチは無いほうが畳みやすかったこと。
今回は10センチのマチ付きにしましたが、お弁当を入れるとかで無い限り
無いほうが絶対にいいですね。
マチが欲しいときはホックをつけて必要なときだけマチ付きになる
ほうがよさそうです。

もう1つは致命的なミス。ミシンの糸調子がイマイチでした。

それでも説明書きを読んだ印象ほど難しくはなく、意外なほどあっさりと出来上がりました。
子どもの体操着入れを作るよりはカンタンです。


今日の午前中はあづま袋用の生地を手芸センタードリームに探しに行ったところ
1㍍\499で好みの生地を見つけました。

セールのバンダナ柄生地

落ち着いたグリーンとピンク。勢いでホワイトも。
かわいい生地があると作成意欲も盛り上がってきますね

改良版もがんばって作ってみます。


【 2011/06/18 (Sat) 】 その他の作品 | TB(0) | CM(2)
さっそく作られたのですね!! 
そーなんだぁ。マチはないほうがいいのね!
お裁縫ベタの私にもできるかしら~?
まずはミシンの調整が難関だわ。
でも頑張ってみま~す!
あしかけ2年、今年こそは仕上げるゾッ(*^ω^*)ノ彡
【 2011/06/21 】 編集
Re: タイトルなし
はい~i-179こういうことは早いです。
あずま袋はやってみたら意外にカンタンです。

また2つ作ってお友達に押し付けてきましたよ。
なんでも経験が大切ですからね。

ちょっとしたプレゼントに良さそうですから作ってみてください。
【 2011/06/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



