0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペーパームーン@山中湖

夏休み突入1日目から我が家は山中湖でのサッカー合宿です。
いろいろな事情もあり、子供だけでなく家族全員が山中湖に滞在しているという・・・

私は時々顔を出して合宿のお手伝い。合間に憧れの『ペーパームーン』さんでお茶しました。
P7190622 (640x480)
アプリコットのチーズケーキとアールグレイです。
アプリコットの甘酸っぱさがチーズケーキとベストマッチ。
何種類もあるケーキの中で、一瞬たりとも迷わず選んだ自分の感に自己満足

ケーキやタルトとパン・雑貨のスペースもありました。
P7200625 (640x480)

P7200627 (640x480)

好きすぎて2日目も再訪して、雑貨を買いました。
宿泊はおひとりさまでペンション『アイネパウゼ』で。
お部屋もすごく清潔で、涼しくてとってもよく休めました。

車で2時間ほどの山中湖。
道志の道の駅もいいし、通ってしまいそうです。

P7200626 (640x480)
まだまだアジサイが綺麗に咲いていましたよ。

【 2014/07/24 (Thu) 】 お出掛け・お買い物 | TB(0) | CM(4)

パンパスグラス@昭和記念公園


立川の昭和記念公園に、『パンパスグラス』を見に行ってきました。
パンパスグラスは南米のススキ。

サイクルセンターで自転車を借りて、パンパスグラスのあるもみじ橋を目指します。

さすが敷地が広く管理の行き届いている昭和記念公園。
かる~く4メートルくらいの背丈があります。
一緒に出掛けた友達とカメラ片手に盛り上がります


IMG_5381.jpg

大きさは…

IMG_5377.jpg

曇り空でしたが、ちょっとだけ青空も。
IMG_5404.jpg

すぐ近くにあったダリアも見事。

IMG_5427.jpg


IMG_5433.jpg

帰り道、東京亭で食べた豚とナスの生姜焼き定食もすっごく美味しかった。
写真だけを目的に一日過ごすって贅沢ですね~









【 2013/11/08 (Fri) 】 お出掛け・お買い物 | TB(0) | CM(0)

興福寺仏頭展@東京藝大美術館

芸術の秋です。

先日は上野まで、興福寺創建1300年記念『国宝 興福寺仏頭展』
を見に出掛けてきました。

PB020009.jpg

詳しいことは、HPで確認いただくとして・・・
こちらの国宝の仏頭は白鳳時代・天武天皇14年(685年)の作品。

もちろん館内は写真は撮れませんのでご紹介できないのが残念なのですが、
3Fにはほかに『木造十二神将』が仏頭をお守りしています。

仏頭さまをを目の前にして、今私がこの世に存在することを
感謝するばかりでした。

ありがたく仏頭展を見た後は、馬喰町の毛糸屋さんへ。
かなりいいお値段の毛糸で手が出ませんでした。残念

たまには都内もいいものです。とても楽しい一日でした。

国宝 興福寺仏頭展 11月24日(土)まで。

keito HP →☆








【 2013/11/02 (Sat) 】 お出掛け・お買い物 | TB(0) | CM(0)

信州原村ふらっとひとり旅2日目

2日目の朝は早く起きて、いちばんの目的の『原村朝市』へ。

お世話になったペンションイメージハウスさんからは歩いてすぐのところ
にあります。

原村朝市は夏休み期間は毎朝、9月は休日のみの6時30分~8時頃までの開催。
朝採れ野菜からパン、ハンドメイド作品などいろいろなジャンルの出店があり、
コーヒーを片手に楽しめます。

朝市の案内はコチラ→☆

P8170235.jpg

朝市で買ったポプリでサシェを作り、ペンションの方へラベンダースティックのお礼にと、お渡ししました。

P8170243.jpg

朝ごはんをいただいてからは、『たてしな自由農園』へ。

P8170244.jpg

レストランも併設されてるので、お昼前に行ってみるとよさそうです。
ここではドライフラワーを買いました。車で来ていたら、お野菜たっぷり買いたかったな~

そのあとは、もみの湯の裏手にある郷土館で織物体験。
鉢巻道路周遊バスの第2便が来る時間まで、3時間ほど楽しみました。

P8170250.jpg

とってもお安いので、織物体験をしたい方はぜひいかがでしょうか。

バスに乗って、『八ヶ岳リゾートアウトレット』へ。
アウトレットから小淵沢駅までは無料シャトルバスが出ていました。

帰りの電車に乗って無事ひとり旅終了です。

『八ヶ岳自然文化園』では、今週末もクラフト市があります。

長野のイベントはほんとうに規模がはんぱない
みなさん多才なんです。
朝市に出店していたMayuさんも初参加されるそうです。

Mayuさんのブログは右側にリンクがあります。
長野の生活を想像してみてください。

来年はクラフト市に合わせて原村に行きたいな





【 2013/10/03 (Thu) 】 お出掛け・お買い物 | TB(0) | CM(4)

信州原村高原ふらっとひとり旅

お盆過ぎの数日、ありがたいことにひとりになれる時間が取れました。
我が家のボーイズチームは山中湖でサッカー合宿。
早朝にお見送り『いってらっしゃーい

こんな機会は滅多にないので、八ヶ岳方面への1泊旅行を計画したのです。
ひとりになって、にどね~ランドに行ったらなかなか起きられなくなってしまい、
13時台の特急あずさに乗り遅れるといういきなりの大失態。

大好きな崎陽軒のしうまい弁当を買って、次の電車に乗りました。
B08161.jpg


まぁ1本乗り遅れただけだし…とのんびりお弁当を食べつつ、
原村ペンションビレッジへ向かうバスを探していたら、
なんとか小淵沢から出る『鉢巻道路周遊バス』の最終便に
乗れることがわかり一安心。

しかし

中央本線上り電車が遅れている影響で、下りもいつ動くのやらという事態
になってしまいました。
当然小淵沢では下車せず、最寄りの富士見駅かすずらんの里で降りてタクシー
かなと次の算段。でもどう見てもタクシーがいる駅じゃない。

こういうときはなるべく都会な駅まで行くしかない、と諏訪駅まで。
諏訪駅の案内所でパンフを探していると小さなマイクロ発見。

運転手のおじさんに「原村役場まで行きますか?」とお聞きすると、行くよ~との
嬉しいお返事。地元の方が使う通勤通学用の最終便に乗れました。

・原村役場、無事到着の巻
B081602.jpg

ここでペンションビレッジ行きのマイクロに乗り替え(これも最終便)、
なんとかペンションビレッジに到着しました。

美味しいディナーをいただき、ひと休みのあとでペンションの奥さまに
ラベンダースティックの作り方を教えていただきました。

B081604.jpg

摘みたてのラベンダーです。
B081603.jpg


夜のうちに2本作成。ちょっと外に出て星空を眺め、枕元にラベンダースティックを
置いてゆっくりと寝ました。
1日目おしまい。







【 2013/10/02 (Wed) 】 お出掛け・お買い物 | TB(0) | CM(0)


