041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タティングレースのおうちレッスン

手芸分野のなかでもかなりの少数派、タティングレース。
タティングレース同好会みたいな集まりを企画実行しました。

メンバーはふわのたさんを筆頭に、niconicoメンバーのN師匠。
独学で頑張っていらっしゃるTさん。

それぞれお道具を拝見しながら、分からないところをお互い確認しながらの
楽しい時間を過ごしました。

差し入れいただいたお菓子をいただきつつ・・・

conv0026.jpg

師匠の作品に大盛り上がり。

conv0025.jpg

いつかはこんな大作にも挑戦したいな~

conv0027_20130423221327.jpg

ふわのたさんからは嬉しいお土産。KOGUMA HOMEの雑貨屋さんのアンティークな瓶とクロス。

これからもタティング仲間で集まって楽しみたいと思ってます。
輪が広がるといいな





【 2013/04/23 (Tue) 】 タティング | TB(0) | CM(0)

タティングのブレード

リングで作るタティングをマスターしたので、今度はブレードに挑戦してみました。

ブレード3種

トーションレースのように細長いデザインです。
真ん中のが難しかったですね~

2つのシャトルを使いながら進むのですが、どっちを使うのか・・・裏と表のどっちを見ればいいのか・・・
4度目にしてやっとわかってきました。

一番上のは悩みどころはなく、下のは初めてジョセフィンノットっていうやり方が出てきましたが表目だけくり返せばいいので2回目でクリア。

単語帳のように布に貼って眺めています。

パウチしてしおりにしても良さそうかな


ここ何日か暑い日が続きますね~
ちょっと涼しいところに移してあげたら、今日は珍しく明るいうちに起きてきたので
初お披露目です。

そーめんとコロ

水分補給に葉っぱをこまめにあげています。

レタスとコロ

夜中は元気に回し車で走ってますけど、やっぱり暑くなるのかお腹をプラスチックのところにペターっとつけて熱を逃がしている姿がかわいいです。





【 2011/06/28 (Tue) 】 タティング | TB(0) | CM(4)

高い壁を突き抜けた瞬間

昨日起きたキセキ

もう一度同じものを反省点をクリアするために作ってみました。
はい、かなり満足のいく出来栄えに赤ワインでひとりカンパイしました。

そして今日は・・・もう一段難しいものにも挑戦。
慎重に慎重に進めます。

2時間くらいかかりましたが完成しましたよ~

はじタテ モチーフL

ここまでくればあとは根気のみの作品作りです。
レース糸#20だと繊細感がなくなるし、#40はさすがにまだその域ではないので、
#30をヨーカ堂で入手してきました。

下の画像、クラッシックな緑の糸を使った右側が第1弾。左が第2段。

はじタテ 123

第2弾のほうはバランスよくできました。
明日も修行だわ。








【 2011/05/13 (Fri) 】 タティング | TB(0) | CM(2)

キセキが起こりました

昨日、この本をアマゾンで見つけて

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)
(2011/04/26)
sumie

商品詳細を見る


もしかしてこの本を見たら全く???なチェインができるようになるかもしれない・・・
って予感が

今日はアリオ橋本に用事があったので、そこの大型書店に寄ってさっそく購入してきました。

ほうほう、これは。確かに詳しく写真とイラストで説明があります。
手芸本って結構『初めてでもできる』とか『易しい・・・』とかってあっても、本当の初心者にとっては
何のことか訳がわからない。ってことがおおいんですけど。

この本は確かに『初めてのタティングレース』です

ちょっと本を見ただけで、『チェイン』『リバースワーク』が理解できました。
さっそく挑戦です。

1回目はピコをつなげるのを忘れて失敗。2回目は目を作りすぎて失敗。
3回目で成功することができました。

成功作品

本当にまるで神様が降りてきたのか、と思うほどあっさりと完成してしまいました。

リングとチェインを使った作品は繊細でステキです。

本にはこんなかわいいバッグの作品も出ています。

タティングのバッグ

今日はほんといい日でした


【 2011/05/11 (Wed) 】 タティング | TB(0) | CM(2)


