091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

洋書のMyブーム到来


なんだかとても変なお天気です。
朝からぴか~っとなったり、急に怪しい暗さになったり。

さて、アマゾンで本を探していると下のほうにオススメが出てきますね。
タティングレースは日本ではあまり普及していないので、
洋書を買ったりしているのですが、そのせいかかぎ針編みの洋書も
表示されていました。
そのなかで
コレすっごくいいんじゃないって思ったのがありまして、
ついついぽちっといたしました~

Doilies in Color (Annie's Attic: Crochet)Doilies in Color (Annie's Attic: Crochet)
(2011/11)
Connie Ellison

商品詳細を見る


ステキです。ひと言でいえば『日本にはない雰囲気』
表紙左側のアクア色のドイリー、一目惚れです。
キレイ色の作品が11点も載ってます。

ただ…編み図はなく全部文章での説明。
ネットを駆使してなんとか解読。

conv0046.jpg

とりあえず真ん中のくちなしの花の部分は完成しました。

ネットで検索中に編み物の洋書を読みこなすためのサイトに、この作品で予習しませんか
というのがありました。

Ryoさんの【白い手帖】です→☆

くちなしのほうはさておき英文パターンを読み解きながら作ってみました。

conv0044.jpg

使用糸は、ピエロさんのシャイン・コットン 02番
針はレース0号

conv0045.jpg


去年買ったシャイン・コットンは雑貨風レースを作るのにとてもいい糸だと思いました。
編みやすいし、適度にラフな編みあがりです。
本題のほうは出来上がりを母が待ち構えているので頑張らないと。
(何段編んだの?と電話が



【 2012/03/31 (Sat) 】 レース編み | TB(0) | CM(0)

方眼編みのドイリー

あっという間にクリスマスも終わり今年も残すところあともう4日です。
早いものですね。

急にレース編みがしたくなってネットでフリーパターンを探していたら、
方眼編みのドイリーが目に留まりました。
デイジーのドイリー

ドイリーのフリー編み図はコチラ→☆

このパターン、ストールで延々と編んだものの簡略版でした。

もっと白い糸で編んだほうが良さそうでしたけど、洗って成型したらいいカンジになりました。
今日子どもがちょっとお世話ににる方へのプレゼントにします



【 2011/12/28 (Wed) 】 レース編み | TB(0) | CM(0)

michiyoさんのソックス(ピンク)と母のドイリー

先日、千葉から母が遊びに来てくれました。
震災があったりしてもうほんとに久し振りの再開で、元気な様子に安心しました。

母が手土産に持参したドイリーです。

母のドイリー

お花の模様がくっきりとしていていい作品です。

母は最近レース編みの作品にビーズを使うことにはまっているそうです。
駅前の手芸屋さんでもビーズを熱心に探していましたよ

そして本屋さんでもパイナップルレースの書籍を2冊お買い上げ。
早く編みたいから・・・って孫の顔を見たら急いで帰っていきました

私はmichiyoさんのソックスを色違いで完成させました。

conv0243.jpg

ピンクの方が暖かい気分になりますね。
もう3足目でテレビを見ながらリズムよく編んでいます。
コチラは東北のおばあちゃんに使っていただくことになりそうです。
ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです。



【 2011/11/24 (Thu) 】 レース編み | TB(0) | CM(2)

レース編みとシュシュ

先日記事にしたリースのお花を贈らせてもらったお友達の美容室に、
もうひとつお祝いのプレゼントをしたいなぁと思っていたんです。

1から考えて作りました。
conv0089.jpg

方眼編みにお店の名前をデザイン。
きなりの糸なのであんまり目立たないのが残念ですが・・・
白い家具の上に置いたら見えなくなるので、リネンの生地で下に敷物も作っちゃいました

そして、勢いあまってもうひとつ。
conv0090.jpg

パイナップル模様のコースターです。
レースの甘さが少なく、自分でも気に入ってしまいました。
編み図は↓の書籍から。

はじめてのレース編み/パイナップルパターン100―モチーフ エジング&ブレード ドイリー (アサヒオリジナル 243)はじめてのレース編み/パイナップルパターン100―モチーフ エジング&ブレード ドイリー (アサヒオリジナル 243)
(2009/05)
不明

商品詳細を見る


さらにミシンまで持ち出して、シュシュも作ってしまいました。
編み物もいいけど、出来上がりの早い縫い物も楽しいですね

conv0091.jpg


【 2011/02/20 (Sun) 】 レース編み | TB(0) | CM(0)


