091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LACE CAFEから 2色使いのドイリー

子供の夏休みも気がつけば1/3を過ぎました。
北海道旅行やホームステイの受け入れも無事終わり、
気持ちを落ち着けるためにも涼しげなドイリーを作りました。

あづま袋レッド

編み図は『LACE CAFE vol.3』から。
conv0151.jpg

レースと暮らす幸せな時間 LACE CAF�・ vol.3 (朝日オリジナル)レースと暮らす幸せな時間 LACE CAF�・ vol.3 (朝日オリジナル)
(2012/03/31)
不明

商品詳細を見る


LACE CAFE3はこのシリーズ本の中でもお気に入りの一冊。

指定糸はエミーグランデですが、ピエロさんのシャインコットンで編みました。

conv0150.jpg

時々外に出ると、じりじりと肌が焼けるような日差しが。
紺と白のレース糸はとっても爽やかです。
 
【 2012/08/06 (Mon) 】 編み物作成中 | TB(0) | CM(0)

編み犬作ってます

ここのところ、あみぐるみ熱が再燃

毛糸を充実させて(ピエロさんでやらかしてます)洗濯機を回しながら、
ご飯を炊きながらとちょっとした時間も無駄にすることなく作業しています。

ダックスとキャバリアです。

conv0040.jpg

ダックスの足の短さがかわいいです

最近は近所に手芸店が増えたので、目や鼻のパーツも気軽に用意することができます。

そして、アリオで買った1000円ちょっとのコスメボックス。
あみぐるみ用の毛糸に、かぎ針やピンセット、はさみといった細々とした道具を入れるのにぴったり。

conv0041.jpg

conv0042.jpg

小さなポケットがたくさんあるのでキレイに収納できます。
conv0043.jpg

そして、持ち運びも楽なので編み図のコピーも入れて一緒に出勤。

おっきいお弁当持ってきているな、と思われてしまうのかな


【 2012/03/20 (Tue) 】 編み物作成中 | TB(0) | CM(0)

亜麻糸リネンでヘアゴム

毛糸を探して押入れをがさごそとしていたら、亜麻糸リネンのハンパ糸が目にとまりました。

ちょっとお花モチーフでも~と作りはじめたら本気モードに突入。

ウッドビーズまでつけてしまいました。
ヘアゴム 亜麻糸リネン

結構かわいくできたので、ハンパ糸消費に励もうかと
【 2011/01/28 (Fri) 】 編み物作成中 | TB(0) | CM(0)

編み込みのネックウォーマー

昨年中からずっと作らなきゃ~と思っていたネックウォーマー、
やっと手を着け始めました。

まず毛糸の入手に時間がかかり・・・
すっごく待った感があったのですが、確認してみると1週間で来ていました。
ネットで毛糸を頼むと大体翌々日にはくるので、こんなとこまでせっかちになって
いたんだなぁとちょっと反省です。

編み物ってしない人にはわかりづらいのですが、案外のんびり・ゆったり・優雅な気持ちで
やってる訳ではないんですよね。
私はどちらかというとスポーツみたいなもので、がんがんアドレナリン放出しながらやってます。
止めるに止められず、吐き気と戦いながらやってることも

で、キレながら待っていた毛糸は、
conv0064.jpg
パピーのシェットランド

基本の形は『北欧の編み込み小もの』のこの作品から。
conv0067.jpg

模様は三國さんの『編みものこもの』のノルディック柄を参考に。
conv0068.jpg

編みものこもの編みものこもの
(2009/09)
三國 万里子

商品詳細を見る


土日でここまで進みました。
conv0066.jpg
(PS3のコントローラーは編み地を押さえています。Maxがウイニングイレブンにハマッているもので・・・)

最初のゴム編み部分はニットプロ6号+120センチのコードを使い、輪編みの部分からは
ニットプロの同じ6号でも短針に変えてコードも60センチに変更して編みやすくしました。

編み込みは楽しくて止められないのです。
この三國さんのノルディック柄は、糸の渡りが少ないので編み込み初心者のかたにも親切です。
1目置きで色を変えたり、配色で1段・地色で1段など編み込みの楽しさ満載。
この帽子は見た目よりずっと簡単にできると思います。

あと糸の紹介も。
いい糸は編んでると気持ちが良くなるものですが、まさにこのシェットランドもそう。

地色のサンドベージューは女性はもちろん男性用にもよさそうです。
配色の紺の方が気持ち太め(しっかりしている?)なのもキレイに仕上がるポイントです。

イギリス羊毛という種類で結構しっかりした毛糸ですがちっくりとはあんまりしません。
でもなんか古き良き毛糸って雰囲気ですね。

ちょっと話がずれますが・・・
英国羊毛の極太に『ブリティッシュエロイカ』という毛糸があるんです。
それをネットで検索していたら『ブリティッシュ エロ以下
と変換されまして。
「あ~、私ってエロより下なんだ」って非常に落ち込みまして。
1ヶ月近くたちますが未だにネガティブな気分になります。

エロイカってどういう意味があって商品名になったのでしょうか。
【 2011/01/24 (Mon) 】 編み物作成中 | TB(0) | CM(2)


